オープンシステム(原価)で こだわりの住まいを実現させたい

山口 正彦

山口 正彦

大学時代、お金を貯め一人旅に。様々な国で予想外のハプニングがきっかけとなり、多くの人に出会い、生活スタイルに触れることができたことで、住まいの魅力にとりつかれました。

「住まいのプロに質問しました。」

家づくりへのこだわりは?

家を引渡す時は、わが子が嫁入りするような少し淋しい気持ちにもなりますが、完成時に建て主のご家族のとても嬉しそうな顔を見ていると、何とも言えない想いが込み上げてきます。家づくりは、そのご家族にとって大きな思い出に残る仕事。一緒に携われることへのやりがいと感謝の気持ちが、また私の仕事への情熱につながっていきます。

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

建て主の想いを最高のカタチにするために情熱を持ってサポートすることであり、完成して終わりではなく、その後の家をずっと見続けサポートしていくことだと考えます。建て主・職人・設計者がチームとなり、人と人の本気・本物の信頼関係が満足度の高い家につながるという思いで取り組んでいます。
『オープンシステム』による家づくりは、各施工業者が原価で建て主と直接契約し工事することによって、無駄のない価格でマイホームをカタチにできる最善の手段だと考えています。

山口さんのプライベートは?

ジョギングでリフレッシュ

3年程前から早朝に近所をジョギングしています。走ることによって頭も気分もスッキリします。ただ、走ることはあまり好きではないこともあり、雨や忙しいとさぼりがちになるのですが、時々野生の動物たちに出会えるラッキーな日もあります。

こだわりの仕事道具は?

模型制作道具

プランを考えていくなかで、必ず模型を製作しています。まずは建物の位置やカタチを検討するための塊模型を作ってから、窓の形状や位置など細部を検討するためのより詳細な模型を作ります。最近はCGが主流となっていますが、模型での検討は大切だと思っています。

山口さんに質問してみる

Infomation

 耐震・断熱にこだわりをもって取り組んでいます。地震や気候変動、北陸特有の高温多湿に対応する材料や工法をご提案し、安心・安全・快適に過ごすことができるように考えています。 
 床下エアコンは、無垢フローリングにも対応します。1台で家全体を低コストで暖めることができるよう 3D構造検討した基礎形状としています。
 職人や問屋と直接契約することで、中間マージンがかからず、価格を抑えることができます。塗り壁や無垢材も原価で購入することもできます。
 保険会社・検査機関と連携し、工事中や完成後も保証・アフターサービス対応しています。
 詳しくはホームページをご覧ください。
 http://クラード.net/

 
 

会社名
クラード建築設計事務所  ⊂床下エアコン1台で皆適
住所
石川県金沢市若松町ツ3
TEL
076-201-8520
休日
施工エリア
小松市、能美市・川北町、白山市、野々市市、金沢市、かほく市・内灘町・津幡町、羽咋市・宝達志水町・志賀町、七尾市・中能登町

山口さんが関わった施工事例