COLUMN住まいのコラム

先輩施主に聞いた家づくりの失敗談 | 間取り | 設計 | 内装 | 土地

イエタッタ編集部
2018.01.22

〈間取り・設計〉

・明るいほうがいいと思い、リビングに大きな窓をつけました。しかしそのおかげでカーテンは特注を買わなければならなくなり、大きな出費に。その上、ガラスはペアガラスではないため、冬は寒く、夏は日差しが入りすぎてとても暑い…。結露と家具の日焼けにも悩まされています。

 

・リビング階段にしたら、子供の友達が来た時などリビングが丸見えで困っています。廊下から上がれるように作ればよかった…

 

・2階に上がる階段をリビングに設けたのですが、暖房をつけても暖かい空気が2階に上がってしまい部屋が暖まらない…。

 

・子供部屋にロフトを作ったが、楽しんで使ってくれたのは始めだけでした。収納するにしても昇り降りが大変なので全然使っていません。

 

・おしゃれだと思って設置した階段上の照明。脚立を使っても届かず電球が変えられない…。

 

・部屋を少しでも広くしようと思い、階段幅を72㎝と狭めに設計。しばらくしてから冷蔵庫を買い替えることになり、大きさを考えずに購入してしまった結果72㎝の幅では搬入できず…。クレーン業者を頼みベランダから搬入しました。

 

・靴がたくさんあるのに十分な収納を考なかったために、玄関はいつも靴であふれています…。

 

・寝室に押入れを造り忘れてしまい、布団の収納に困っています。クローゼットだけでは足りなかったと痛感。

 

・天窓に憧れて、キッチンの上に天窓をつけたおかげで明るく昼間は照明いらず。とても気持ちいいです。しかし夏場ともなると太陽光で室温が上がりキッチンに置いておいた食べ物がすぐに傷んでしまう…。

 

・動線をしっかり考えてなかったため、2つのドアが開く方向が同じに…。気を付けていないとぶつかってしまいます。

 

〈設備・内装〉

・リビングが広く見えるように吹き抜けに。日が入って明るいので昼間は照明なしでも十分です。ですが窓が高すぎるためお掃除が出来ません。

 

・旦那の要望で浴室をタイル張りにしたけども、目地に生えてくるカビに悩まされています。

 

・どの部屋も暖かくなると言われて電気温水式の床暖房を設置。けれど電気代が高くて結局リビングの一部だけしか使っていません…。

 

・足をのばせる広い浴槽に憧れて、大きめのバスタブに。しかしそのせいで水道代が高い…。浴槽に合わせて浴室も広くしたので冬はとっても寒いです。それなら脱衣所を広くしたかったです…。

 

・憧れていた食洗機を取り付けたものの、夫と二人暮らしのため洗い物はそんなにないので水道代がもったいなくあまり使う機会がありません…。

 

・全くきにしていなかったコンセント。業者まかせにしてしまい、いざ実際に住んでみると必要な場所にないという事態に…。延長コードが目立って恰好悪いです。

 

・お部屋が広く明るく見えるようにと、大理石調の白い床にしたもののホコリや髪の毛が目立つのでお掃除が大変です。

 

・雑貨等を飾るためにたくさんニッチを造ったのですが、思っていたよりホコリが溜まる…。

 

・子供部屋の壁紙をポップな物にしたのですが大きくなった今、変えてほしいと迫られています…。

 

・キッチンの手元灯をダイニングのスイッチとまとめたが、キッチンの手元に付けるべきだった。

 

〈土地〉

・自宅の隣に駐車場が出来てしまい、車の出入りの騒音に悩むことに…。周辺環境のことをもう少し調べるべきだったと後悔。

 

・川岸に家を建てたのですが、白い壁が緑色に…。川のそばだと藻などが付着してしまうそうです…。

記事一覧に戻る

関連記事