COLUMN住まいのコラム

石川県の趣味を楽しむお家(住宅会社3選)

イエタッタ編集部
2022.08.30

【住宅】好きがつまった自分達らしい暮らし 趣味を楽しむお家

好きがつまった自分達らしい暮らし

「もっと自由に、自分達らしく楽しい場」として家に求められるものが変化しています。ライフスタイルにあわせた住宅の事例から、家づくりのヒントを得ましょう。

かほく市|株式会社あらき工務店

楽しく、自由に!「好き」を詰め込んだ家づくり

ライフスタイルを大切にした家づくりが得意な『あらき工務店』。その秘訣は趣味でサーフィンを楽しむ社長にあり。楽しむことの大切さを知っているからこそ、好きを詰め込んだ家づくりのアイデアが豊富。ご主人が趣味でサーフィンを楽しむ今回の住まいは、サーフィン帰りの汚れやサーフボードの扱いを知っているから、家を汚さないスムーズな動線・収納計画になっている。テラスはBBQや子どもの遊び場に利用できるのも嬉しいポイント。もちろん奥様希望の2列型キッチンやスムーズな家事動線で負担軽減を行い、楽しむ時間の確保も忘れていません。自転車や音楽など好きなものがある家づくりを手掛けた経験もあります。

 

image

 

image

 

PICK UP!

光がたっぷり差し込むアウトドア空間
~白帆台平屋モデルハウス~
・大きな窓からは立山連峰が見渡せる ・ホテルライクなインテリア
・アウトドアを楽しめる土間デッキ ・薪ストーブのある暮らし
平屋ならではの家事がしやすいコンパクトな動線を体感してみてください。常設モデルハウスの詳細はHPの『白帆台オフィス平屋モデル』からチェック!

マリンスポーツ好きな 旦那様のこだわり

あらき工務店_イラスト

Yさん

サーフィンの後は使ったものを土間で洗い、綺麗な状態で物入れに片付けることが出来る。脱衣所にも近くとても便利。

店舗情報
店名

株式会社あらき工務店

住所
河北郡内灘町白帆台1-150
電話番号
076-205-4535
営業時間
9:00~17:00
定休日
水曜
駐車場
建築許可番号
石川県知事許可 般(1)第010459号
一級建築士事務所
石川県知事登録 第13784号

白山市|株式会社ココ地建

明日への元気が自然と満ちてくる住まい

その土地の自然を読み解き、住む人の想いを反映した、かけがえのない住まいづくりをしている『ココ地建』。今回のモデルハウスは、リビングダイニングキッチンが2階にあり、外からの視線をまったく気にすることなくリラックスでき趣味に没頭できるリビングになっています。また、車庫に土間収納を併設したインナーガレージ。土間収納はカーメンテナンスグッズからガーデニンググッズ、自転車までも置くこともできる大容量空間。クルマ好きはもちろん、アウトドアなどの趣味の空間として多目的に使えます。家族みんながほどよい距離感で心地よく過ごせ、家族の絆が深まります。
あらき工務店_イラスト

 

image

 

image

 

PICK UP!

●趣味も楽しめるインナーガレージ付の家
モデルハウス内見会開催
期間:9月1日(木)~10月15日(土)
時間:9:00~18:00
定休:水曜
HPからご予約できます。

土地と希望に合う建 物提案へのこだわり

スタッフ 岡田さん

愛犬家住宅コーディネーターの資格を持っているので、ペットとの暮らしも提案できます。

店舗情報
店名

株式会社ココ地建

住所
白山市茶屋2-114-1
電話番号
0120-117-480
営業時間
9:00~17:30
定休日
水曜
駐車場
特定建設業
県知事許可(特-3)第14950号
一級建築士事務所
県知事登録 第13148号 
宅地建物取引業
県知事免許(8)第3031号

白山市|西内工務店株式会社

「家のことは、人のこと。」住まう人のしあわせづくり

住まう人の幸せな家づくりをするために、潜在的な要望までくみ取るのが『西内工務店』の家づくり。キーとなるのは提案前に行う32問のアンケートと統計分析。お客様が言葉に出来ていない要望を明確にして反映するから、ライフスタイルにぴったりのお家ができます。今回のお家は、車とバイクが趣味のガレージハウス。床はヴィンテージ感のある枕木。壁には見せる収納。そんなガレージがセカンドリビングや、中庭越しに玄関とLDKから眺められ、どこにいても愛車と一緒に過ごせます。ツーリング帰りに中庭でゆっくりする時間は、まるで高原のカフェテリア。地域密着のサポートで、あなたに合った家づくりをしてくれます。

 

image

玄関から入るとガラスで囲まれている中庭リビングから中庭を挟んでガレージの愛車を見ることが出来る

image

石目調タイルの素材感と水平ラインが外観の特徴

PICK UP!

『ちょうどいい平屋』内見会開催!
■2022年9月17(土)、18(日)、19(月)の3連休開催
■白山市専福寺町 ■10:00~18:00
平屋に興味がある方、コンパクト住宅を検討中の方にオススメです!
※詳細はHPをご確認ください。
お電話のお問い合わせも承ります。(TEL:076-276-2457)

「おとなの夢」を愉しむ インナーガレージ

スタッフ 西内さん

大切な車やバイクが家の中からいつでも眺められる設計。横壁一面は見せる収納で、まるでショールーム。

店舗情報
店名

西内工務店株式会社

住所
白山市成町128
電話番号
076-276-2457
営業時間
8:30~18:30
定休日
お盆・年末年始
駐車場
3台
石川県知事許可
(般-3)第19362号
一級建築士事務所
石川県知事登録第13915号

記事一覧に戻る