COLUMN住まいのコラム

エアコン1台で快適に暮らせる高性能・省エネ住宅 4選

イエタッタ編集部
2022.10.31

【住宅】エアコン1台で快適に暮らせる高性能・省エネ住宅

【住宅】エアコン1台で快適に暮らせる高性能・省エネ住宅

エアコン1台で冷暖房できる快適な住まいがあるって知っていますか?嘘のような本当の住まいのポイントは、断熱性能と気密性能です。まずは断熱性能、気密性能のポイントを抑えておきましょう。


①気密性能って何?
家の隙間がどれだけあるかが気密性能。隙間が少なければ少ないほど、冷暖房された空気が逃げにくく、保温能力が高まります。隙間相当面積(C値)で表され、現地での実測でしか測定できません。高性能住宅を建てている会社の多くは気密測定を行い、隙間の少ない家づくりのノウハウを蓄積しています。

②高性能な断熱材を使っていると高断熱なの?
断熱性能は断熱材の性能と材料の厚みで決まります。材料の性能が高くても厚さが薄ければ断熱性能は低く、逆に材料の性能が低いけど厚みがあれば断熱性能は高いです。断熱性能は外皮平均熱貫流率(UA値)や熱損失係数(Q値)で表示され、値が小さいほうが性能が高いこと意味します。

③気密性能が高い家って息苦しいの?
大きな間違いです。建築基準法で24時間換気が義務付けられており、2時間に1回家の空気が全部入れ替わる能力の換気設備の設置が義務付けられています。だから息苦しくありません。ただし、計画通り換気を行うには隙間風が邪魔をしてしまうので、隙間が少なければ少ないほど効果的。自然給気・機械排気(第三種換気)ならC値1.0、機械給気・機械排気(第一種換気)ならC値0.5以下が有識者内での推奨基準です.

金沢市

全国ブランドが誇る高い性能と地域密着の安心感。フランチャイズだからできる家づくり

 

image

 

image

 

image

 

image

【気密測定と気密処理の徹底】 アイフルホームは全棟気密測定を行なっています。 Youtubeチャンネル「アイフルホーム金沢北店・金沢南店」の、"高気密ってどういうこと?気密測定の現場で聞いてみた"でも詳しくご説明。是非ご覧ください!

■■■ 標準仕様:UA値0.46、C値0.28 ■■■

「アイフルホーム」のフランチャイズ加盟店『エスアイユー常陽』。同社の強みは、高気密高断熱の実現に必要不可欠な「施工精度」に自信があること。薄型の高性能断熱パネル(ネオマフォーム)を使用することで、ZEH基準以上の優れた断熱性能を実現します。断熱材同士のつなぎ目や他部材との接合部分にはなるべく隙間を作らない様につなぎ合わせ、テープやシーリング剤で丁寧に補強。気密性能は、建てた後に修復することができない部分です。だからこそ、工事中にかけた手間、丁寧さこそが、これから住む人の暮らしを豊かにしてくれると考えています。さらに同社では、お客様のご要望をお伺いする段階から設計士が同席。多くのお客様の家づくりを手掛けた設計士だからこそ、お施主様の「こうしたい!」という思いを確実にかたちにしていけるという強みがあります。住む人にとって「安心・安全な家づくり」を、職人さんや大工さんをはじめ、社員全員が懸命にサポートしてくれます。

PICK UP!

高気密高断熱仕様のモデルハウス「柳町の家」
≪完成見学会≫期間限定開催中(R4.12.26迄予定)

高気密高断熱仕様だからこそ実現できる、
"仕切りの少ない大空間の家"をぜひご体感ください!

■場所:野々市市柳町 
■時間:10:00~18:00
※モデル分譲なので、気に入れば購入も可能です。

「公式サイト」ボタンからのご予約・ご来場でQUOカードプレゼント!
・平日のご来場予約·············2,000円分
・土日祝のご来場予約········· 1,000円分
※お電話でのお問合せも受付中!
TEL:076-239-2633(アイフルホーム金沢北店)
店舗情報
店名

アイフルホーム金沢北店・金沢南店 株式会社エスアイユー常陽

住所
金沢市割出町717-1
電話番号
076-239-2633
営業時間
10:00~18:00
定休日
火・水曜
駐車場
5台
建設許可番号
石川県知事許可(般-30)第17898号
一級建築士事務所
石川県知事登録 第12721号
備考
オンライン相談、モデルハウス、キッズスペース有

金沢市

自然素材で建てるシンプル&ベストな高気密高断熱住宅

 

image

ほんの隙間も見逃さない造りになっています。

image

ポストからの隙間風も遮断しています。

image

【気密測定と気密処理の徹底】工事中と完成時に2回行います。専用の機械を使って計算し、C値=1.0㎠/㎡を切る くらいの住宅が気密性が良い住宅とされています。

■■■ 標準仕様:UA値0.44、C値0.3 ■■■

高気密高断熱は当たり前。暖かい家を建てるポイントは、断熱と気密と施工がしっかりバランスよく出来ていること。エアコン1台で快適に暮らせる家を実現させ、光熱費を最小限に抑えられ多くの方に喜ばれています。1階に床下エアコンを設置することで室内どこにいても同じ体感温度。土間があっても一定の温度に保たれるため、温度差がなく快適に趣味の時間を思う存分楽しめます。工事中と完成時に気密測定を2回行い、隙間のなさをしっかりと数値化してくれるので、完成後も安心して暮らせます。また、家族の安全を守るため高耐震にもこだわり、建築基準法の耐力壁の1.8~2倍の耐震性能をもつ家づくりもしています。

PICK UP!

オープンシステム方式「分離発注方式」で建てる家をご提案。依頼主が建築家のサポートを受けながら、各工事の専門業者さんと直接契 約するので、依頼主の意向がスピーディに届き、希望に沿った家づくりが可能になります。また、工務店を通さないので、工事費用の削減にも つながります。そして1番の魅力は、積極的に工事に参加ができる事。自分の手で家をつくり上げた実感も得られます。
店舗情報
店名

株式会社設計木花家(こかげ)

住所
金沢市大浦町ホ14-1
電話番号
076-254-0366
営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝日 事前に連絡を頂ければいつでも対応致します
駐車場
建築許可番号
石川県知事登録 第24560号 2級建築士 宅地建物取引主任者・1級建築施工管理技士
備考
オンライン相談、個別商談室有

金沢市

オープンシステムによる緻密な高性能住宅

 

image

 

image

 

image

 

image

【エアコン1台で快適空間】  床下エアコンは、1台で床全体を効率的に暖める方法。床下に温風が滞留しないように検討を重ねボックス状の基礎を配置。基礎を断熱材で囲い、蓄熱として活用し床暖房よりも暖かくなりランニングコストも安くなります。

■■■  標準仕様:UA値0.4、C値0.3  ■■■

『クラード建築設計事務所』の強みは、専門的な計算や検証による根拠のある家づくり。気密測定はもちろん、断熱性能を考慮した光熱費シミュレーションにより、高性能であることを分かりやすく説明してくれます。高い専門性だからできる床下エアコンは大きな特徴。冬場に冷えやすい足元から暖房を効かせ、床暖房では使用制限のある無垢材の床にもできます。床下エアコンに適した特殊な基礎は、構造一級建築士の知識を活かして緻密に検証されるから安心。性能以外にも敷地の特徴を最大限に活かし、太陽の動きや風の流れ、近隣の建物の状況を考慮した間取りを提案してくれます。性能、デザイン、暮らしやすさを細部まで考え抜かれた緻密な提案は設計事務所ならでは。模型を参考に家づくりをおこなっていたり、床下エアコンの風の流れを基礎模型で実験してみたりと分かりやすく目に見える家づくりをしています。

PICK UP!

「オープンシステム」による家づくりをしています。各職業の職人や卸問屋と直接契約し工事をしてもらう事で、無駄のない価格でマイホームをカタチにする事が可能です。契約会では職人さん達と顔を合わせることでいろいろな相談を直接することができ、工事中には職人さんに教わりながら自分で壁を塗ったり、棚を作ったりされる方もいて、コストダウンもできます。お客様との会話の中に見える10年、20年後の未来を思い描きながら、計画を進めていきます。仕事や学校から帰ってきたとき、ホッと安らぐ居心地の良い場所、家族のぬくもりを感じられる場所、心地よい風が通り抜け、温かい明かりが灯る場所として住まいを提案し続けています。
店舗情報
店名

クラード建築設計事務所

住所
金沢市若松町ツ3
電話番号
076-201-8520
営業時間
8:00~18:00
定休日
不定休
駐車場
一級建築士事務所
石川県知事登録 第13670号
備考
オンライン相談、個別商談室有

金沢市

うそのように暖かい、真冬でもTシャツ1枚で快適に暮らせる家づくり。

能登ヒバの香りに包まれた、優しい吹き抜け

image

漆喰の壁や無垢材など2階にも自然素材がふんだんに使われております。

image

太陽の光、熱、そして風といった「自然本来のエネルギー」を活かした設計に。

image

【内・外断熱併用によるダブル断熱】 「ダブル断熱」と「高性能樹脂サッシ」を採用し、超高気密・高断熱を追求しています。

■■■ 標準仕様:UA値0.4 C値0.3  ■■■

高性能な住宅はもちろん、素材にもこだわる『ハザマ住建』。「高価な買い物をしているのに、身体によくない化石建材を使った家を建てるのは何故?」という疑問から、シックハウス症候群や様々なアレルギー症状を防ぐため、無垢材や漆喰を多く使用している。木や漆喰から発するマイナスイオンを浴びて健康で心地良い空間で暮らしてほしいという狭間社長の想いが詰まった家。またハウス・オブ・ザ・イヤーの省エネ住宅優良企業に5年連続受賞しており、電気代も抑えられ、お財布にも優しいところがハザマの家づくりの特徴だ。性能にもこだわりたい、素材にもこだわりたい、だけどコストはなるべく抑えたい、そんな方は狭間社長に一度相談してみよう。

PICK UP!

小さな工務店 オヤジの覚悟!!
家族の健康と幸せを1番に考え、家づくりに使う素材は自然素材に徹底的にこだわる狭間社長の家づくりへの想いを語った動画です。

2022年11月に新商品発表会を開催予定
詳しくはホームページ又はお電話にて。
☆しつこい営業などは一切いたしませんので、お気軽にお問合せください。

YouTubeは『ハザマ住建』で検索!
店舗情報
店名

株式会社ハザマ住建

住所
金沢市窪5-568
電話番号
0120-17-8830
営業時間
9:00~17:30
定休日
日曜、第2・4土曜
駐車場
建設許可番号
石川県知事許可 第013374
備考
キッズスペース、オンライン相談可、個別相談室有

記事一覧に戻る