COLUMN住まいのコラム

Favo編集部オススメのモデルハウスに行ってみよう

イエタッタ編集部
2022.11.30

【住宅】Favo編集部オススメのモデルハウスに行ってみよう!

【住宅】Favo編集部オススメのモデルハウスに行ってみよう!

▶住宅展示場とモデルハウスの違いは?

住宅展示場は複数の会社が集まって展示している場所。展示している家は販売を目的としておらず、グレードの高い傾向があります。モデルハウスは見学期間終了後に販売を前提で、実際の住まいに近い等身大の住まいが多いです。

▶モデルハウスの見るべきポイントは?

住宅会社の特徴が明確に表現されていることが多いので、家づくりの考え方が最も理解しやすいでしょう。好き嫌いで見るのではなく、間取りやデザイン等の選定意図を聞き、共感できるかどうかが大切。

▶モデルハウスを買うのはあり?なし?

住宅会社の考え方に共感でき、暮らせるという感触が得られたら購入していいでしょう。モデルハウスとしての見学期間を経ているので、同様の仕様の住宅よりも少しリーズナブルに購入できお得かもしれません。

かほく市

幸せな家は、幸せな香りがする。

 

image

 

image

 

木の職人集団である沢野建設工房は、家は「木の香り」が大事だと考えています。住む人の健康やアレルギーに悩まされていないか、「室内の香り」で感じることができます。木は家になってからも、50年後も100年後も呼吸し続け、生涯香り続けます。木の香りをなくさないために、何年も自然の風にあて天然乾燥させています。木を北陸の気候になじませることで粘り強く、香り豊かに育んでいます。自然の息吹を家に取りこみ、住む人の体に刻まれて健康になり幸せにつながると考えています。天然の木の香りが年輪のように深く何重にもあなたの家族を包み込みます。心地よい木の香りを浴びながら一日を始めてみませんか?

PICK UP!

見学会 毎週土・日 開催 10:00~17:00(WEBから予約可能)
金沢市入江3丁目(ウッドパーク入江内)
●室内の空気の違いを感じてください。
●2Fリビングだから、プライバシーの確保ができる。
●香りと手触りが心地よい、ヒノキ100%の造作家具。
●真冬でも体に優しい高気密・高断熱の家。

木の香りを感じる事ができるモデルハウス

編集部 北村

お家に入ると木の香りがして、森の中にいるような気持ちになり深呼吸してしまいました。また、床の足触りもよく、驚きの連続です。

店舗情報
店名

株式会社沢野建設工房

住所
かほく市七窪ホ5-1
電話番号
076-283-3360
営業時間
9:00〜17:30
定休日
GW、旧盆、年末年始
駐車場
3台
建設許可番号
石川県知事(般-2)第10774号
一級建築士事務所
石川県知事登録第13368号
不動産業
石川県知事(5)第3584号
 

内灘町

丘の上にあるアウトドア空間を楽しめる平屋住宅

 

image

 

image

 

趣味を軸とした家づくりが得意な『あらき工務店』のモデルハウスは、白が映えるシンプルでオシャレなデザイン。玄関を開けると、光がたっぷり差し込む広々としたLDKが広がります。土間デッキには、テーブルとチェアを置くことでいつでも外ごはんを楽しめ、冬場には薪ストーブでのんびりおうち時間はいかがでしょう。キッチンは、セラミックのカウンターや天井の板張り、見せる収納により、生活感を感じさせない空間となっています。シャワーを外にも設置することで、アウトドアを全力で楽しんでも汚れを室内に持ち込まない工夫がされています。平屋ならではの家事がしやすいコンパクトな動線も、ぜひご体験ください。

PICK UP!

光がたっぷり差し込むアウトドア空間
~白帆台平屋モデルハウス~
・大きな窓からは立山連峰が見渡せる ・ホテルライクなインテリア
・アウトドアを楽しめる土間デッキ ・薪ストーブのある暮らし
平屋ならではの家事がしやすいコンパクトな動線を体感してみてください。常設モデルハウスの詳細は公式サイトボタンからチェック!

開放的な平屋生活!

編集部三浦

光が差し込む工夫がされており、日中は電気をつけなくても十分明るいです。玄関と土間の窓を開けると風が一編集部 気に抜けて気持ちいい!

店舗情報
店名

株式会社あらき工務店

住所
河北郡内灘町白帆台1-150
電話番号
076-205-4535
営業時間
9:00~17:00
定休日
水曜
駐車場
建設許可番号
石川県知事許可 (般-1)第010459号
一級建築士事務所
石川県知事登録 第13784号

金沢市

「IoT」が暮らしをラクに。安心・安全・快適なスマートホーム

ブラウンとホワイトのツートーンが印象的な、ナチュラルモダンスタイルのエクステリア。無垢床をはじめとしたインテリアにも自然素材がふんだんに使われています。

image

家電や住宅設備とネットが連動して制御。家の中の面倒なことを、家自身がやってくれるような感覚です。

image

 

「自然素材」「省エネ」「長寿命」「超高断熱・超高気密」を叶える家づくりを提案してくれる『タカノホーム』。金沢市大友展示場のモデルハウスは、新しい便利をIoTによって実現したスマートホームになっています。多くのデバイスが連携しているので、帰宅前にお風呂のお湯はり、カメラでお子さんの帰宅確認、施錠、ペットの見守り、室温管理が可能です。また、玄関からキッチンに直通でき、大容量の半地下収納もあるので、まとめ買い時も便利。一段下がったピットリビングやスキップフロアなどの多層階設計で、開放感や遊び心もいっぱいです。宿泊体験もできるので、使い勝手や快適さ、無垢床の心地よさなどを、一度確かめてみませんか?

PICK UP!

■金沢市野田 完成見学会『ピアノ部屋のある約38坪のお家』■
まちかど展示場でも、見学会のために設計されたものでもなく、リアルなお施主様のお家を、ご入居前に2日間だけお借りして、実際にご覧いただけるイベントです。
【見どころ】 (※詳細・ご予約は公式サイトボタンから!)
●家事の負担を軽減する効率的な回遊動線
●リビングと繋がる小上がりのタタミコーナー
●隣家があっても明るい空間となるよう設計された吹き抜け空間 etc.

「IoT」ってすごい!

編集部 前田

家族のライフスタイルを家が学び、家と家族が一つになる・・・。先進的で便利な暮らし方で、家族団らんの時間も増えそうです。

店舗情報
店名

タカノホーム株式会社

住所
金沢市大友1-126-4
電話番号
076-237-4711
営業時間
10:00~17:00
定休日
水曜
駐車場
建設許可番号
国土交通大臣(特-4)第13747号
一級建築士事務所
石川県知事登録 第13068号

金沢市

NEWモデルハウス「nana-cara ナナ・カラ」12月末完成予定!

“おうちタワー”が見守る開放的で明るいリビング!家族が自然と集まる場所。

image

ほどよく壁に囲まれた2階のプライバシー空間は、勉強や読書に集中できます。

image

小上がりのタタミスペースではごろ寝をしたり趣味を楽しんだりできます。

白山市長屋町で建築中の最新モデルハウス「ナナ・カラ」。気持ちの良い吹抜と明るい2階ホールの間に、壁に囲まれた〝おうちタワー〟をつくりました。おうちタワーを中心に吹抜けやウチマドを介して上下階がつながり、いつでも家族の気配を感じる安心感。リビングで過ごしたり、階段ベンチで語らったり、家族のだんらんを楽しむのはもちろん、家族がそこにいるのがわかる安心、だから一人で過ごす場所も時間も心地よいです。家中の空間がタテにもヨコにもつながり、暮らしの楽しみも〝ナナイロ〟に広がる!そしてお気に入りの場所だからこそホッとできる。じぶんの時間も家族の時間も大切に考える住まいです。

PICK UP!

「地熱床システム+無垢フロア」で特許取得。1階全面床暖房で家中どこにいてもポカポカ!地震に強く床下浸水がありえない家。
モデル見学予約受付中!
冬暖かく夏涼しい。特許工法に加え高性能外壁材ALCやアルゴンガス入り樹脂サッシなどで快適性も◎モデルハウス見学予約受付中です!

1階全面床暖房でポカポカ!

編集部 東

ユニバーサルホームの家は玄関タイルからトイレ・洗面所まで床暖房が標準仕様で寒い季節もぽっかぽかでした!

店舗情報
店名

ユニバーサルホーム金沢南店 

住所
金沢市有松1-1-1 ジョイントビル
電話番号
0120-25-0021
営業時間
9:00~18:00
定休日
水曜、他
駐車場
建設業許可
石川県知事許可(般-3)第17656号
一級建築士事務所
石川県知事登録 第13602号

金沢市

「有機的建築」の思想がいきづく至高の空間

洗練された上品な外観

image

水平ラインの持つ空間の広がりのあるリビングルーム

image

 

新シリーズ「オーガニックハウス」のモデルハウスが金沢市入江に誕生しました。近代建築の三大巨匠と呼ばれるアメリカの建築家の建築思想が息づく普遍の住まい。外観は、水平ラインの美しさと垂直ラインに配置された窓によりデザイン性が高く。室内は、豊かな時間を演出してくれるリビングルームが特徴的なモデルハウスです。同社では、オリジナル自由設計の「Link Family」、分かりやすいコミコミパックの「いろはいえ」、機能重視のボックス型企画住宅の「Flexible Box」など、あらゆるニーズに答えてくれます。また、不動産屋さんでもあるので土地から探している方も、気軽に相談してみて。

PICK UP!

●「オーガニックハウス」入江モデルハウス
モデルハウス予約見学可能
時間10:00~17:00 水曜定休
ご予約はウェブサイトボタン(イエタッタ)よりご予約下さい。
ご来場お待ちしております。

省エネで光熱費削減のお家

編集部 北村

家事をスムーズにスマートにする工夫が盛りだくさん。また、屋根のある駐車場や床暖房も魅力的でした。

店舗情報
店名

株式会社ココ地建

住所
白山市茶屋2-114-1
電話番号
076-276-8200
営業時間
9:00~17:30
定休日
水曜
駐車場
特定建設業
石川県知事許可(特-3)第14950号
一級建築士事務所
石川県知事登録 第13148号
宅地建物取引業
石川県知事免許(8)第3031号
 

記事一覧に戻る