こんにちは。

石川県はお寿司が美味しくて、廻るお寿司でも十分なクオリティ。

お寿司はよく食べに行くんだけど、初めて「もりもり寿司」へ行ってきました。

息子は6歳なのでサビ抜きなんですが、普通の2貫のお寿司を食べやすいように、小さい4貫にしてくれたり。

サービスが凄くてビックリ!!

完全にファンになった タカシマ です。


今回は「快適な家にならない最大の原因」を紹介しますね!

快適な家にしたい!!

これは、家づくりを始める誰もが想うこと。

あなたが思う「快適な家」って、どんな家でしょうか??

収納が充実している。

オシャレな外観。

色々な条件があると思うけど、コチラの条件も大事ですよね!

✓光と開放感が感じられるリビング、ダイニング

✓プライバシーが確保された空間

✓夏は涼しく、冬は暖かい

実際に暮らしてみて、快適だな!!って実感する為には外せない要素。

なので、これらを満たす家づくりが必須です。

快適な家にならない!!最大の原因とは!?

4459546_m

例えば、光と開放感が感じられる空間にする為には!?

何が必要でしょうか??

そう。多くの時間を過ごすリビング、ダイニング。

ここにカーテンを設置しなくていい工夫が必要です!!



カーテンありきで窓を考えてしまうと・・・

リビング、ダイニングは暗くなってしまうし、奥の方に配置されるキッチンは当然ですが、リビングでさえも昼間から照明が必須に。汗

そして、カーテンで外の景色は見えず、視線も奥に届かないので開放感が損なわれます。


でも、実際に多くの家でカーテンは当たり前に設置されてます・・・


南にリビングを配置するという固定概念

その一番の理由はなんでしょうか!?

それが、コチラ。

南側にリビングを配置する。

これが家づくりの基本になっています。



そして、同時に南につくったリビングには、大きな窓を配置しますよね!?

やっぱり窓が大きいと光も風も入るから。って理由です。

ただ、この2つが前提で家づくりを考えると、必然的に日当たりの良い土地を買わざるを得なくなります。



南向きの土地、または、南に建物が建ってない土地。

もしくは、南面に十分な距離を確保できる大きな土地。

このような土地じゃないと、日当たりを確保できません。


なので、南向きの土地は人気になるんですね!!

みんな南向きの土地を買おうとするので。

しかし、南向きの土地を買ったのに、家の中が暗くなる、開放感が全く無い。そんな家になるケースもあります。


明るさとプライバシーを共存させる考え方

IMG_9888-Edit-2

南向きの土地は、明るく開放的な家になる!!って誰もが思います。

でも、現実は、そうでもなかったり・・・

その理由は、大きな窓を設置した結果、外から丸見えになり、カーテンが開けられないから。

ここが大きな問題に。

この前提でカーテンなしで過ごせる方はどれくらい、いるのでしょうか??


ほぼ、いないんじゃ!?

僕もそうだけど、プライバシーを丸出しにして過ごせないですし・・・。

なので、カーテンは閉めっぱなしに。


なので、光と開放感に満ちた家に暮らす為には・・・

・南にリビングを配置する

・南向きの土地を買う

・リビングの南に大きな窓をつくる

この3つを見直す必要があります。



これらを外す事ができれば、必然的に土地にかかる予算をカットできるし、南面にこだわらない土地探しができます。

その結果、土地の選択肢も増えるでしょう。



とはいえ、光と開放感に満ちた家を実現する為には・・・

外からの視線を完全にシャットアウトする。

プライバシーが確保された、リビング、ダイニングをつくる事が最大の課題になります。

その課題をクリアできれば、カーテンが無く、外を感じることができ、時間の経過と四季の経過も楽しめる。

自然の光と、風が抜ける、とっても居心地の良いリビング、ダイニングが可能に。



なので、光と開放感に満ち溢れ、かつプライバシーが確保された快適な家で暮らしたい!!

って、思ってる方は、カーテンが必要ない、不思議な弊社の住まいを一度ご覧下さい。


そんな不思議な家の見学会を開催します。

3月19日(金)20日(土)21日(日)

小松市丸の内町地内

10:00~17:00

完全予約制になります。


予約方法はコチラ

TEL 090-8095-8559(タカシマ直通)
mail kei-t@takashimakei.com

お約束

しつこい営業等は一切ありませんので。お気軽にお問い合わせくださいね!!
 

■その他の家づくり情報ブログはコチラから

http://takashimakei.com/

■simplenote小松 HPはコチラから

https://simplenote-komatsu.com/

■simplenote Instagram

https://www.instagram.com/simplenote_komatsu/