株式会社 大島|手頃な価格で檜の木造住宅

電話 076‐231‐3901

株式会社 大島|手頃な価格で檜の木造住宅

岐阜県東濃ヒノキで建てる

家づくりには、目に見える「デザイン」ともうひとつ、目には見えない「基本」があります。
どれほど優れたデザインや設計であっても、それを実際にカタチにする力が無ければ、本当に良い家はできません。
「材料を選ぶ力」、「材料を加工し家に仕上げる力」、それが「基本」です。
大島は「基本」に徹底的にこだわった家づくり、それが大島の特長です。

この会社に相談・資料請求する

会社情報

社名
株式会社 大島|手頃な価格で檜の木造住宅
会社所在地
石川県金沢市大豆田町甲170
施工対応エリア
小松市 能美市・川北町 白山市 野々市市 金沢市 かほく市・内灘町・津幡町 羽咋市・宝達志水町・志賀町 七尾市・中能登町
こだわり
「山」から始まる 家づくり
門前の山林、樹齢60年以上の能登ヒバを大黒柱に。
門前町の山林に生えている60年以上経過した能登ヒバの木を、お客様自身で、見て・触れて伐採することもできます。
そして選んでいただいたその大木を、大黒柱や、棟の直下に置く地棟丸太などに加工し、使用できます。

いい木を選んで調達する
流通を通さない分安価で提供できる。
大島では、社長の大島利夫が自ら産地の市場に足を運び、原木を目利きし、仕入れています。
仕入れた原木は製材所で大割し、その後自社倉庫に搬入し、自然乾燥
電話番号
076‐231‐3901
Fax
076-231-5051
ウェブサイトURL
https://www.oushima.jp
E-mail
kinoie@oushima.jp
営業時間
8:00~18:00
定休日
日曜祭日 年末年始
支店情報
 
取扱工法
木造軸組 その他
参考坪単価
60万円台 70万円台 80万円台
保証体制
瑕疵担保責任保険、新築10年保証、リフォーム5年保証、シロアリ保証、地盤保証
アフターメンテ
6ヶ月訪問、1年点検、2年点検、5年点検、10年点検
会社設立
昭和24年4月創業 昭和63年3月法人化
資本金
4000万円
代表者
代表取締役 大島 利夫
従業員数
5
建設許可番号
建設業許可
石川県知事許可(特2)第11921号

建築士事務所
株式会社 大島建築設計事務所
1級建築士事務所 知事登録 第12582号

宅地建物取引業者免許証
石川県知事登録(5)第3476号

住宅保証機構
性能保証登録 第10022891号
完成保証登録 第10022891号

会社からのメッセージ

代表写真

墨付け手加工で建てています

今日では、大工さんの技を発揮できるような仕事自体が少なくなってきて、経験の少ない技術者でも家が作れるようにプレカットや、既製品の材料が主流になっております。
加工は工場で、現場では、工場加工の材料を組み立てて取り付ける。
確かに効率的でコスト面でもメリットがあるのは確かですが、大工が本来していた仕事の、墨付け手加工の部分が、プレカットになり、造作工事では既製品の取付しかしたことのない大工が増え、ノコギリ・のみ・カンナなどを、使用することが、ほとんどなくなり、大工にとって一番大事な、手加工の経験(ノコギリ・のみ・カンナなどを常に使う)を積み、木の性質を感じ取る場所が、なくなりかけていますが、弊社では今でも、墨付け手加工で木造住宅を建てていますし、造作材や床材も、出来るだけ無垢材を使用し、大工の加工技術を常に維持しています。
木造住宅の、墨付け手加工の技術や、造作材の加工技術を、何とか次世代につないでいきたいと思っています。

会社所在地MAP

株式会社 大島|手頃な価格で檜の木造住宅の施工事例