山下工務店 house construction部

電話 076-273-2274

山下工務店 house construction部

創業50年、鶴来からはじまる職人とデザイナーの創作住宅

1975年より鶴来に根づいて建物を築きつづけてきた山下工務店。
2020年に新設された"house construction部"では、
ともに歩んできた職人やデザイナーと結束し、
お客さまと一緒になって建築の可能性を模索していきます。

人の数だけある、「豊かさ」のかたち。
家の広さだけではない、
気持ちに余裕を感じる空間を。
機能の多さだけではない、
本当に必要なだけの心遣いを。
今この瞬間の理想だけではない、
何十年もの将来を支える包容力を。

長い年月をかけて培った経験をもとに、
みなさま一人ひとりの「豊かさ」を探求し、
細部まで暮らしに根ざした理由を込めていく。
築き上げるのは、たったひとつの家ではなく、
住む人の永く続く人生そのものだと、
私たち、山下工務店は考えます。

この会社に相談・資料請求する

会社情報

社名
山下工務店 house construction部
会社所在地
石川県白山市井口町は20-3
施工対応エリア
加賀市 小松市 能美市・川北町 白山市 野々市市 金沢市 かほく市・内灘町・津幡町
こだわり
鶴来の町の工務店が考えた、新しいベーシック。
電話番号
076-273-2274
Fax
076-273-0567
ウェブサイトURL
http://www.yama-kou.jp
E-mail
mail@yamashita-hc.com
営業時間
8:00~18:00
モデルハウス
10:00~17:00
定休日
事務所(日)
モデルハウス(木)
取扱工法
木造軸組 その他
参考坪単価
60万円台 70万円台
保証体制
住宅保証機構、ハウスジーメン
アフターメンテ
あり
会社設立
1975年5月(昭和50年)
資本金
2000万円
代表者
山下陽平
従業員数
11名
建設許可番号
建設業許可 : 特定建設業 石川県知事 許可 (特-23) 第4329号
建築士事務所 : 一級建築士事務所 石川県知事登録12415号
宅地建物取引業 : 石川県知事(11)第1333号
SNS

公式Facebook

会社からのメッセージ

代表写真

大切にしている5つの想い。 家づくりの柱ともなる私たちの理念。

1.景色を建築する
家一棟をつくることは、町並みをつくることでもあります。
家の個性をどのように引き立たせ、町の景観をどのように引き継いでいくのか。
長く地域に歩み寄ってきた私たちのひとつのノウハウです。

2.余白を建築する
結婚、出産、子供の独立。
目まぐるしく変化する人間の暮らしにあわせて、建物自体も変化することはまさに必然。
空間の役目を決め込みすぎずに、住む人の暮らしにあわせてゆるやかに対応できる"余白のある家"をめざしています。

3.光を建築する
空間の演出には、間取りの工夫だけではなく、光の工夫も追求しています。
太陽の光がどのように室内の雰囲気をつくりあげるのかを想定し、窓の選定と配置を行います。
部材の力だけではなく、自然の力ともうまく寄り添いながら、理想の暮らしをデザインします。

4.空気を建築する
北陸特有の寒気や湿気から部屋を守るだけではなく、家にこもった古い空気を逃がすなど、つねに心地良い空気を漂わせるための細かな設計を心がけています。
家づくりは空気づくりから。
快適な暮らしを実現するための大切な考えです。

5.未来を建築する
家は建てられて完成ではありません。
あくまでも暮らしを営むための箱として捉え、「施主」という文字の通り、皆さまの好きなように生活を施してみてください。
地域の住宅に長く向き合ってきた私たち山下工務店が、皆さまをしっかりと支え、未来の暮らしをともに築き上げてまいります。

会社所在地MAP

山下工務店 house construction部の施工事例